本日は、平日のKRC(神戸ラジコンクラブ)です。
朝一番は無風の曇り空。
昼頃から雨の予報なので、雨が降り出す前に詰めて飛ばしていきます。
久々登場のシグマ40。
モーターを積み替えてきました。
kv800なので、前のモーターよりもパワフルに飛んでくれると期待。
モーター替えて初めて回したのですが、相変わらず高回転域でブレる。
よく見たらスピンナーがわずかに振れていました。
スピンナーを外したらブレも収まった。
新しいスピンナーがいるな。
そして、今一番練習したいエンカレッジ。
サイドフォースジェネレーターを増設してきました。
わざわざ注文して取り寄せた純正パーツです。
けど、ホントはこの画像の機体の翼端に付いている板が送られてくると思っていたんで、ちょっと肩透かし。
シグマはKRCの藍那飛行場では初の飛行です。
ここは滑走路が狭いから、危なっかしいしあまり飛ばしたくなかったんですよね。
着陸では滑走路長が結構ギリでしたが、5回のフライトを無事に完了。
F永氏、T田氏です。
これからカイト(ラジコンクラブ)の飛行場に行き、そこの滑走路に芝を植えこむ作業をやりに行くのだとか。
今書きながら考えたら、カイトには行ったことがなかったのでついて行ってもよかったかな。
平日に遊びに来ている人たち。
動画のネタも撮れたし、ありがたい。
そして我がエンカレッジ、タイトルにある通りご臨終しかけたのですが、結構深刻です。
4フライトまでは何事もなく飛んでいたのですが5フライト目の準備の際にメカ電源を入れて準備をしていたら、ジャイロの通電は確認したのですが舵のサーボが動かない。
動力バッテリーを繋いだらモーターは動く。しかしサーボは動かない。
一度メカ電源をオンオフしてみたところ通常通りの動作になったので地上タキシングをしていたら、またもやサーボが動かなくなる。
これ、タイミング悪く離陸後に症状が出ていたら終わってました。
うーーーん、フタバメカの信頼度がどんどん落ちていく。
もう、その場で機体から受信機とジャイロを外しました。
即、フタバ送りです。
シグマを5回、エンカレッジを4回飛ばしてメカが終わったので、ラ・ムー弁当を食べて帰ります。
ちょうどポツリと来だしたし。