「飛ばしたし!」 

RC飛行機を飛ばして学んだ日記です。

飛ばしたよ

          

飛んだ!!サベージボッバー

本日は、朝からゲリラ飛行場へ来ています。

朝練ではなく、朝遊びで。

前回の時は浮きもしなかったサベージボッバーも、ここの滑走路なら走りやすいし浮くのではと。

0540時到着。

ペラも前回は16インチでしたが17インチに変えています。

天気予報では微風だったのですが、そこそこ吹いているコンディション。

無風よりも浮きやすいかも。

この向きで滑走です。

かなり滑走距離が取れます。

サベージボッバーはタイヤが大きいから多少のラフは走破してくれる。

一回目のトライでは草の塊に突っ込んでしまい失敗です。

さすがのサベージボッバーも、あの塊は越えられません。

エンジンをかけなおし、2回目。

んーー、なんとか浮きました。

が、ギリ浮いている感じ。

左旋回で追い風になったとたん失速です。

まぁ、ですよねー。

3秒近く飛びました。

飛んだことには間違いありません。

エンジンの重量があるだけに機首部分が見事に逝ってます。

肝心のエンジンは、プッシュロッドとそれを支えるピンが4本外れていましたが、あの小さいパーツが奇跡的に全て見つかりました。

見た感じ、エンジンは無事そう。

今年で廃機も2機目か。

サベージボッバーを味わいたかったとは思うものの、正直もう少し機体を減らしたい。

このブログで書いているのを見ていても、登場する機体はほぼ同じです。

飛ばす機体が決まってしまっているのです。

とはいえ、これから作る機体もあるしちょっと課題ですね。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA