「飛ばしたし!」 

RC飛行機を飛ばして学んだ日記です。

飛ばしたよ

          

ブログ開始から早一ヶ月。

ブログを立ち上げてから一ヵ月経過したのですが、なんか思ったより更新のペースが早いのです。

ブログ立ち上げ当初の思惑では、週一回のラジコン遊びの様子を日記代わりに記録できたらいいかなとしていたのですが。

なんせ初めてのブログ執筆でムダにテンションが上がってるのだと思います。

ブログ運営のために、先ずはお試しで有料サーバーを3ヶ月で契約をしています。

残りあと2ヶ月。

11月の末に契約の更新をするか、飽きて撤退するか。

日記とはいえ僕にとっては財産みたいなものなので、多分細々と続けているんだろうなとは思っています。

世の中にはブログを書いていらっしゃる方もたくさんいますが、ささっと書けるものなんでしょうか。

僕はなにかと修正するので結構時間がかかります。

それでは、一ヵ月報告と合わせてラジコンの小ネタを一つだけ。

現在製作中のジュニア200は本来主翼をゴムで留める方式なのですがネジ留めに変更しています。

そのネジ穴を決める方法がコレ。

ビスの頭を飛ばし、先を尖らせてます。

尖らせたビスを胴体のネジ穴にセットし、主翼を押し付けてネジの跡をつけます。

これで正確な位置にネジ穴が開けられます。

バルサキットを作る人には定番の技なのですが、これからバルサキットに挑戦してみようとしている方々に参考になればと思います。

ハッポー機やARF機を楽しんでいるラジコンマンの皆さん、ぜひバルサキットもチャレンジしてみてください。

バルサキットって箱を開けて中身を見るとバラッバラの木片が詰まっているだけで途方に暮れてしまうのですが、その木片を一個づつ組み立てて、苦労して作り上げた飛行機が実際に飛んだときには今までにない達成感が得られますよ。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA