「飛ばしたし!」 

RC飛行機を飛ばして学んだ日記です。

飛ばしたよ

          

月曜日が僕のラジコン活動日です。

11月になりました。

皆さんお待ちかねのスズメカレンダーです。

どうぞご堪能ください。

今月もいい写真だわこれ。

さて、題名の通り僕は毎週月曜日にラジコンの活動をおこなっています。

なので、月曜日の天候が悪ければ次の月曜日までラジコンはお預けとなります。

今日は昼前から雨予報なのでお預けにしようと思っていたのですが、早朝なら飛ばせるやんってことでゲリラ飛行場へ来ました。

この道中がひどく道が荒れている個所があり、走行には細心の注意が必要です。

一度、走行中にオイルエレメントをヒットさせてしまいオイルが漏れだし、JAFのお世話になったことがあります。

そしていつものANGEL。

操縦の立ち位置からは辺りは穏やかな感じを受けるのですがどうも上空では吹いているようで、飛ばしていると機体はどんどん流されていきます。

流されながらもバッテリー4本飛ばし、バッテラ5本目の離陸でのことです。

滑走しすぐに機体から何か外れたんですよね。

すでに機体は浮いていたのですが緊急着陸です。

ここの飛行場は滑走路以外は砂利なんかで荒れており、その荒れ地に下りたもんだから脚が吹っ飛んでしまいました。

結局機体から外れた部品は車輪のスパッツだったので、気にせずそのまま上げてしまうべきでした。

まぁ機体の脚がもげたんで今日は終了となりました。

簡単な破損なんで、このブログを書く前にサクッと直しましたが。

それよりも最近気になることがあって、日によって飛ばし方に差があることに気がついたのです。

特に着陸時の操作に顕著な差があり、週によって着陸の安定感が違ってきます。

ちなみに今日は当たりの週で安定着陸でした。

分かっててできなくなるのって何なんだろ?

加齢のせいなのか?

今日の感覚を覚えておいて来週のフライトに反映させなくては。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA