「飛ばしたし!」 

RC飛行機を飛ばして学んだ日記です。

飛ばしたよ

          

2023 第6回オール四国飛行機競技大会in脇町

去年は台風により中止となった大会です。

去年はいい感じに練習が仕上がっていたんですが、今年はかなり足りてません。

と、ここまでは予め下書きしていた範囲。

さて、実際に大会に出場してどうなったか…。

自宅を0150時出発で脇町到着が0510時、走行距離193kmの道のりでした。

ホワイトバードRCクラブ飛行場0730時頃の様子です。

ナービス、スポーツマン、フリースタイルと出場クラスがあり、僕はスポーツマンに出場です。

スポーツマンクラスが一番人数にボリュームがあり、26名での競い合いとなります。

我がクラブのピットの様子です。

ここの飛行場は太陽を正面に見る位置での操縦となります。

やぶさめ(日よけ)を用意してくれているのですが、これがやたらと立派で電動で位置を調整できる代物でした。

僕の出番は午前中の最後の方となります。

朝の最初の方に飛ばすと何かと注目を浴びてプレッシャーだし少し後ろでいい順番だと思っていたんですが、僕が飛ばす昼前から結構な風が吹き出してきました。

順番が次となったワタクシです。

行儀よくて育ちの良さが滲み出てますね。

K原パイセンが撮ってくれていました。

順番になればヒヨッている場合ではないので飛ばすんですけど、悪条件では普段の練習量と経験値が物を言いますね。

結果としては26人中23位という散々な有様となりました。

強風により流される機体の位置の考慮が全くできておらず、更には相当舞い上がっていたようです。

昼にはお弁当が出ました。

3種類選ぶことができ、僕はステーキ丼を食べることに。

最後には全員に当たるお土産があります。

そして、お土産の中でも金目の物はジャンケンで争うことに。

僕はそこで活躍することができ、ジャンケンを最後まで勝ち抜きミニチュアレベルのARFキットをゲットです。

これは嬉しい!

ニューポール17という複葉機です。

その内キッチリ仕上げて飛ばしたいと思います。

エントリーフィー3000円でお昼、お土産付きで大変楽しくすごせました。

また来年も参加しようと思います。

これで今年の大会出場も終わりとなります。

大会に出場するということは、普段から大会で成績を残せるよう練習を行うことになるので、いつものフライトにもはりあいが出ますね。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA