「飛ばしたし!」 

RC飛行機を飛ばして学んだ日記です。

飛ばしたよ

          

Nikon DfとAI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S

昼会の今西氏から頂いたレンズがこれ。

AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S。

マイクロレンズです。

僕をオールドレンズの世界に誘ってくれたレンズです。

おかげで新しい世界に目覚めました。

金属でできた鏡筒です。

触るとひんやりしています。

昔、超合金というやたら重たいオモチャで遊んだ方もおられるのでは。

このレンズを手にした瞬間、あの超合金が蘇りました。

このサイズでこの重量感!?ってなもんです。

これはCHINK☆を持つ者には刺さります。

そして、このレンズは銘玉中の銘玉と言われています。

このレンズのレビューを様々な人が書いていますが、ネガな評価はほとんど見かけません。

Dfに装着したらこの通り。

実にスキのない佇まいです。

このレンズは1980年(1981年だったか?)から2020年まで製造販売されていました。

どんだけ長寿なんだこれ。

オールドレンズと書いてしまっていますが、割と最近まで現役だったレンズです。

拙い作例ですが、まぁどうぞ。

AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S F2.8
AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S F4
AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S F5.6

作例出しても拡大できないから判りにくいですね。

今日ラジコンに行っていた今西氏からこんな画像が送られてきました。

例によって風景を隠していますが、ゲリラ飛行場です。

ユンボ様の登場です。

この日は日曜日なのでユンボ様は止まっておられましたが、平日には暴れまくっているのでしょう。

そろそろこの場所も限界が近いのか?

うーーーむ。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA