「飛ばしたし!」 

RC飛行機を飛ばして学んだ日記です。

飛ばしたよ

          

Nikon DfとAF NIKKOR 75-300mm F4.5-5.6

オールドレンズでズームのタイプだとお手頃価格で手に入れられることが多くなります。

このレンズ、相場より安かったのかな?5千円以内で購入できました。

1989年から1999年まで製造販売されたレンズとのこと。

ズーム操作は手動で動かすのですが、直進式と言われる方式でズームリングを回すのではなく前後にスライドさせて操作します。

レンズ名にAFとある通り、オートフォーカス装備です。

早いAFとは言えませんが、頑張ってピントを合わせてくれます。

Dfに装着すると、ウム、男らしい。

このレンズには三脚座が装備されていて、何やら只者ではない空気を醸し出しています。

オートフォーカスとはいえかなりゆっくりな動作なのでラジコン飛行機の撮影には厳しいだろうか。

というわけで試してきました。

本日は朝練です。

本日の画像は、先ほど紹介した75-300mmで撮っています。

0640時頃だったかな。

曇っているのでやや幻想的な感じになってます。

本日の朝練は、昼会と合同になりました。

昼会の今西氏の機体と一緒に写っています。

ちなみにRAW撮りでレタッチ無しのJPEG変換です。

オートフォーカスが遅い75-300mmですが、これくらいなら問題なさそう。

十分追えてます。

朝の早いうちは風もなく穏やかでした。

飛ばしやすいです。

ただ、寒い日ではありました。

長老登場。

今日もお元気で何よりです。

そして、さらに荷物は増え。

この前25エンジンだったパンドラ。

32に積み替えていました。

マフラーがこの向きなのは、ヘリ用のエンジンだからです。

僕は時間の制約があったので途中で帰りました。

エンジンパンドラのフライトは見ることができませんでした。

僕が帰る頃には結構風が吹いてきたんだが、飛んだのだろうか?


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA