「飛ばしたし!」 

RC飛行機を飛ばして学んだ日記です。

飛ばしたよ

          

Nikon DfとAi Zoom Nikkor 35-105mm F3.5-4.5S

1983年発売のこのレンズ、オールドレンズに目覚めたもんだからとりあえず買ってみました的な感じだったと思います。

いくらで買ったか覚えていないのですが、僕のことですから間違いなく5千円以内で買っているはずです。

まぁなんというか、便利ズーム的なのが欲しかったのでしょう。

それでも買うときには程度にこだわっていたようで結構きれいなレンズです。

ズームの操作は直進式という方式で、レンズを直接伸ばしたり縮めたりします。

今どきのレンズのズーム操作はリングを回すことでズームするものなので直進式は結構新鮮です。

そしてピントを合わせる時は、ズームの時に使ったリングを回してピントを合わせます。

このレンズ、ズームとピントの操作をするときの動きがとても滑らか。

古いレンズだとレンズ内のグリスが固まったり抜けたりしててレンズ操作に違和感が出てきたりすることがあるのですが、このレンズはとっても操作感がよいのです。

オマケ(?)装備としてマクロモードが備わっており、最短0.27mまで寄ることができます。

色々使いどころがありそうなレンズであります。

Dfに装着しても、ウム、THE CAMERAな佇まい。

さて皆さん、今日は朝練でした。

今回の画像は、ただいま紹介したレンズで撮っています。

到着した朝6時すぎの様子です。

この後、0640時からフライトを開始です。

0640時の時点ではちょっと暗かったですね。

着陸での距離感が怪しかったし。

7時になったらかなり明るくなり問題なしとなりました。

そして朝練でおなじみの十本一気でした。

バッテリー10本を一気に飛ばしました。

終了は0720時。

まだまだ寒いですが、早朝は清々しいですね。

猿の真似ではなくカメラを縦に構えているのです。

そして2月のスズメ氏達。

雪がちらついている写真です。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA