「飛ばしたし!」 

RC飛行機を飛ばして学んだ日記です。

飛ばしたよ

          

久しぶりのガソリン機。

今日は月曜日で祝日です。

クラブの飛行場に来ていますが、普段の月曜日とは違い人が多くて活気があります。

クラブの飛行場で飛ばすときはほぼ毎回ガソリン機を飛ばしているのですが、去年にノーコンでガソリン機を落としてから今日まで少し間が空いてしまいました。

頭の中が電動機での練習モードになっていたのです。

久しぶりにガソリン機を飛ばしたいと思って登場させたヤク54。

このヤク、購入してから半年以上は経過しているはずですが、飛ばした回数は3、4回ほど。

笠岡に行った時のサブ機扱いだったのであまり出番がありませんでした。

飛ばすこと自体が久しぶりだったんでドキドキです。

久しぶりに飛ばした感じは、舵が敏感な感じはするものの概ね素直に飛んでくれて一安心です。

これからはクラブ飛行場用の機体として活躍してもらいましょう。

Y田氏とブルーエンジェル。

40クラスです。

なんとこの機体、バルサキットから組み出して一ヵ月で完了したとのこと。

早すぎます(笑)

一日10時間ほどの作業を週に3回だそうです。

仕事もさぼりつつ時間を作ったとか。

絹張りの塗装仕上げですよ。

普段から作業の手が早い人ですが、信じられん(笑)

エンジンはOSの55。

往年のスタント機だけあって機体重量が重く、飛行速度も速いですね。

この時代のスタント機は僕の年代的に憧れの機体だったので、飛んでいる姿を見られるのは本当にうれしいです。

ちょっと一機作りたいですね。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA