「飛ばしたし!」 

RC飛行機を飛ばして学んだ日記です。

飛ばしたよ

          

Nikon DfとNIKKOR-H Auto 28mm F3.5

今回のブツは単焦点レンズです。

NIKKOR-H Auto 28mm F3.5。

昼会の今西氏から55mmマイクロレンズをいただいてからというもの、ずっとズームのオールドレンズばかり漁っていましたが、ようやく単焦点に手を出しました。

お安かったです。

1600円でゲット。

まぁF値が3.5ですし。

元からお求めやすい価格帯のレンズとなります。

スマホのカメラの画角って28mm付近が多いらしいですよ。

つまり、ガンレフに28mmを付ければスマホ感覚で写真が撮れると。

さらに言えば、28mmレンズがあればスマホいらずとなるわけですね。

これはお得です。

これさえあればスマホが壊れても問題なし。

みんなでガンレフを持ち歩いたらいいんですよ。

というわけで、28mmを付けたDfはこちらです。

今回の機材画像は横着してしまい、飛行場で撮影を済ませてしまいました。

というわけで本日は朝練です。

28mmの画は広いですね。

0630時に到着で十分明るかったのですが、到着と同時に雨が降り出しました。

わざわざ早起きして車を走らせて、これは結構絶望しますよ。

そんなに強い雨ではないのですが空を見上げてもすぐに止みそうな気配なし。

天気予報を見たら一時的な雨みたいな感じだったので待つこと10分ほど。

ありがたいことにほとんど止んだので飛ばすことにしました。

この前バッテリーが1本オシャカになってしまったんですよね。

なので、今日は13本のフライトになるかと思いながら飛ばしていました。

そしたらですよ、12回目のフライトの着陸で脚を壊してしまいました。

画像は脚が壊れたその場での状態です。

引き込み脚みたいでカッコいいと言っている場合ではありません。

機体が着陸で地面について走ってたときにタイヤが小石にヒットしてました。

一見、地面はキレイそうに見えるのですが、これがあるからここでは大き目な機体は飛ばせられないんですよね。

自分で言うのもあれですが、着陸操作は全てミスなしでした。

エポキシをべちゃーっと塗って修理しなくては。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA