「飛ばしたし!」 

RC飛行機を飛ばして学んだ日記です。

飛ばしたよ

          

Nikon DfとNIKKOR-S.C Auto 50mm f1.4

単焦点レンズ、王道標準レンズともいえる50mmです。

NIKKOR-S.C Auto 50mm f1.4。

お値段4900円。

5千円以内をキープです。

ヘリコイドのグリスがちょっとスカってますが。

Dfを手に入れてからというもの、オールドレンズ遊びが楽しくて仕方ありません。

今までの撮影とは一味違うワクワク感があります。

動体を本気で撮りたいときはそれなりの機材を準備しますが、ゆっくり時間をかけていい撮影ならDfが一番楽しく感じます。

Dfは普通に面倒なカメラです。

ピントも露出も自分で合わせなければなりません。

しかし、ピントも露出もカメラが適正を指示してくれるので、その指示に合わせるだけです。

難しそうですが、さほど深い知識は不要なので誰でも使えます。

少し昔には当たり前だった不便を、敢えて今楽しむみたいな。

そんなDfですが、現代的な新しめのレンズを付ければ今時のガンレフのようにオートマチックで使うこともできる、ということも付け加えておきます。

さて、そんなわけで本日は朝練です。

前日はクラブ飛行場だったので2日連チャンラジコンです。

ゲリラ飛行場へは6時ちょい過ぎに到着。

日の出が早くなってきているので早め行動です。

ゲリラ飛行場へ来てみれば、なぜか昼会の今西氏の姿が。

撮影用の花を採集に来たとのこと。

この花を持って帰ってました。

どんな作品に仕上がるのか。

今西氏はプロのフォトグラファーです。

どうやって撮ったのか分からない花の写真を撮ります。

さすがプロというほかありません。

ECサイトで作品を販売しています。

『https://minne.com/@maplestudio』

絵画のような花の写真を販売しています。

一見の価値あり。

是非、お立ち寄りのほどを。

朝練自体は特に変わったこともなく終了でした。

最近始めたトレーニングで少し無理をして落としかけたぐらいです。

0730時頃には終わりです。

30分早く行動したら、キッチリ30分早く終わりました。

練習が終わってから、あれの練習もしてけばよかったっていつも思いますね。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA