「飛ばしたし!」 

RC飛行機を飛ばして学んだ日記です。

飛ばしたよ

          

Nikon DfとAi NIKKOR 300mm F4.5を持って朝練。

300mm望遠レンズです。

Ai NIKKOR 300mm F4.5。

ラジコン撮影では何かと使いやすい焦点距離の望遠だと思います。

8080円にてゲット。

かなりキレイな中古玉ですよ。

こんな出物が一万円を切った価格で手に入るんですからいい時代ですよね。

このレンズの更に前のモデルなら3000円で買えていたのですが、調べると前モデルはパープルフリンジという色収差が盛大に出るとのことでパスしました。

少し長いですが取り回しもしやすいし、ラジコンの撮影で単焦点レンズを選ぶなら300mmが正解に近いのかも。

そんなわけで、本日は朝練です。

0520時到着。

画像ではまだ暗い感じですが、十分飛ばせられる光量があります。

フライトは0530時から開始。

本日も17本一気飛ばしです。

終了は0715時。

今日の練習で思ったとこは、果たしてこの朝練は効果あるのか?でした。

しかし、練習を繰り返せば効果はあるのです。

すでに実感しています。

今日は少しマンネリを感じてしまったのか。

ほぼ同じ内容の練習を繰り返しているから、少し変化をいれてみたほうがいいのか?

さすが300mm。

寄りますね。

片づけていたらブンブンと結構な音量の羽音がそこらから聞こえる。

見たらクマ蜂が何匹も飛び回っていました。

マニュアルフォーカスレンズでどこまで撮れるか試しました。

結構トリミングしています。

76枚撮って、まぁピン来てるかなってのが4枚ほどです。

オートフォーカスならもっと撮れるのかといえば、こんな小さくて動き回ってる被写体なんかそうそうピンが来ないだろうと思うし、ある意味マニュアルフォーカスでがんばって撮ってモノにした方が充実感があるのかも。

このクマ蜂は顔の中心に白い三角形があるのでオスの蜂です。

メスの顔は真っ黒です。

オスの蜂は刺さないので安全です。

マメでした。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA