「飛ばしたし!」 

RC飛行機を飛ばして学んだ日記です。

飛ばしたよ

          

Nikon DfとNIKKOR-P Auto 300mm F4.5を持って朝練。

5月ですね。

5月のスズメカレンダーです。

撮影した年に生まれた雛ですね。

たくましく生きてほしいです。

さて、またもや300mm の紹介です。

NIKKOR-P Auto 300mm F4.5。

前回紹介した300mmより古い型になります。

売値が3000円だったのが2500円まで落ちていたのでポチりました。

コレクションだから似たのがダブってもいいんです。

「ヨンサンハチロク」なんか3本もあるし(笑)

この細い系の300mmって佇まいが結構好きなんです。

パッと見て、ちょっとマジな感じ?感がありながら、大砲みたいに周囲がドン引きする程のものでもなく。

で、前回の書き込みで古い方の300mmではパープルフリンジという色収差が出やすいと書きました。

果たして実際はどうなのか。

そこでちょっと撮り比べを。

まずはAi NIKKOR 300mm。

パープルフリンジがましといわれている方です。

すみません、ブレました(笑)

〇のフチを見るとパープル出てますね。

ではNIKKOR-P Auto 300mm。

こっちはまんべんなく出てるか。

フィルム時代に設計されているレンズなのでデジタルで使うとこのように不具合が出やすいそうです。

ちょっと撮り比べにしては適当すぎたので、本気でやるなら三脚に据えてキッチリやらないとですよね。

まぁこんなもんでいいです。

レンズの紹介も今回でひと段落といったところ。

とりあえず所有しているオールドレンズは全て出しました。

今どきのレンズも所有しているのですが、こっちは珍しくもないので紹介することはありません。

次のオールドレンズの紹介の時は、ああ買ったんだなと思ってください。

では朝練です。

0530着。

今日は晴れです。

見事な快晴です。

いつもの17回フライト。

ローリング8の字もだんだん形が整ってきて完成度が上がってきました。

やっぱり練習すると違いますね。

0730頃終了です。

現場充電に時間がかかりました。

いつもの朝練のことを書きこんだわけですが、代り映えないし人様が読んでも大して面白くないかと思います。

ですが日記なので、自分があとで見返すとその時の空気感的なことが思い出されいいものです。

今日もクマ蜂が飛び回ってました。

前回よりもアグレッシブな飛びなのか、なかなか上手く撮ることができない。

その中でも2枚ほどピンが来た貴重なクマ蜂です。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA