「飛ばしたし!」 

RC飛行機を飛ばして学んだ日記です。

飛ばしたよ

          

朝練に行くための原動力

本日も朝練です。

0530時着。

朝練に来るには前日からバッテリーの充電や、早朝の起床となるためそれなりの準備が必要です。

そして車で片道約40分の道のりで飛行場まで来ます。

それから延々と同じ練習を繰り返すわけです。

はっきり言って楽ではなく楽しくもないこの作業、続けるためにはモチベーションが必要となります。

モチベーションとしては、次なる大会で成績を残すこととなるわけです。

ですが、実際それだけでは少し足りません。

僕の場合、この面倒な作業を繰り返すために必要な原動力として「人からのダメ出し」があります。

人前でパターンを飛ばすと、色々と意見や指摘が出てくるわけです。

そして、その意見や指摘というのは割と的確で、僕のできていないことをうまく言葉で表してきます。

まぁ、平たく言うとダメ出しされると悔しい訳で、それを見返す気で考えるから面倒な朝練にも出てこれるのです。

これがですよ、僕が飛ばして周りの人たちがそれを見て絶賛するようならこんなに練習しません。

絶賛に満足してしまうからです。

なので僕は常に考えます、クラブに行ったときはとにかくダメ出ししてもらおうと。

事細かに、重箱の隅をつつくように。

指摘を受けると自分のことを客観的に見ることができるようになります。

そして、指摘されたことを一つづつ潰していきます。

ダメ出しされた直後は本当に悔しいものです。

けど、そのダメ出しをキレイに潰した時の達成感は大きいです。

ほら見ろ俺は伸びたぞ、と。

そして、大会の成績に反映されるのも間違いありません。

ひとくちにラジコン飛行機の大会といってもいくつか種類があります。

スタントやスケール、初心者でも参加しやすい大会もありますし、上を見たら日本選手権、世界選手権となってきます。

関西の話になり恐縮ですが、「KMA」で検索すると「関西模型クラブ連合会」のページがヒットします。

そちらではコンテストの案内もありますので一度覗いてみるのもいいかもしれません。

ってなわけで今日も25回でした。

効率的に進めて2時間40分かかる。

ほぼスポーツマンの練習。

スポーツマンでおこなう演技というものは、大体誰でもできる初級フィギュアの組み合わせです。

そのフィギュアをいかに正確に飛ばすことができるかにかかっています。

ある意味、技量よりも精神力が必要なのではと思います。

フィギュアを正確に飛ばす技量がありながら、気が抜けてしまい形が整わないことがほとんどです。

わかっちゃいるんですけどねー。

で、いつものカットで〆であります。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA