「飛ばしたし!」 

RC飛行機を飛ばして学んだ日記です。

飛ばしたよ

          

これはマズいですぞ

さぁ6月です。

5月病の発症の心配も、6月になったことで無くなり安心です。

6月のスズメカレンダーです。

この前、スズメがカラスに捕食されているところを見ました。

さすが野生です。

ただ生きることが命がけです。

というわけで、本日はクラブ飛行場です。

この前、クラブ飛行場に整備作業に来てから今日またここに来るまでに朝練に行ける日はありませんでした。

時間と天気の折り合いがどうしてもつかなかった。

前回のブログにも書いているのですが、ANGELは着陸で失敗して頭がもげました。

そして修理しています。

アテナはエレベーターサーボが壊れてしまい、交換しています。

つまり、本日飛ばす機体が2機とも修理上がりでどんな動きをするか分かりません。

先にANGELを飛ばしたのですが、モーターのスラストが狂ったようでしっくりしない。

ほんの少しの差ですが気持ち悪い、

調整もめんどいし、これで慣れるようにします。

そしてサーボ交換したアテナ。

こっちのがひどかった。

エレベーターサーボの交換なのですが、目視でエレベーターが真っすぐになるように調整したのですがかなりのダウントリムでした。

トリムをアップに打っても打っても追い付かず、トリムを使い切ってしまう始末。

一旦おろしてメカニカルで調整し落ち着きました。

大会でぶっつけ本番をしていたら終わってました。

次の日曜日が大会なのでアテナをメインに飛ばしていたのですが、なんか今日はメチャクチャです。

全然できない。

7回は飛ばしたかな。

全く仕上がらなかった。

本気でマズい。

こちらのアテナはK本氏の機体。

2年前に派手に落とし、ずっと修理していたようです。

落ちたときは僕も見ていたのですが、機体の損傷は右翼の中ほどが1/4ほど欠損していました。

それが見事に復活です。

見事というほかありません。

落ちたときの写真を探したのですが出てきませんでした。

残念。

復活後の初飛行も安定でした。

そして無事に帰ってくるアテナ。

が、3回目のフライトと言ってたかな、K本アテナ着陸ミスりました。

今日は着陸が難しい日です。

僕もヤバかった。

新タイプの引き込み脚みたいでカッコいいですね。

カウルがボロいのは、初飛行が成功したらキレイに直す予定だとか。

そういえば、今日指摘されたこととしてストールターンの高度と演技後のポーズを言われました。

これはあまり気にしていなかった事柄なので収穫です。

ちょっと朝練に行って叩き込まないと。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA