「飛ばしたし!」 

RC飛行機を飛ばして学んだ日記です。

飛ばしたよ

          

予定を大きくずらし、本日目的達成

いつもの景色となりました、Fの飛行場です。

朝一からクッソ暑い。

思い返せば8月5日、その日もここにきてシグマを飛ばそうと格闘していました。

シグマを飛ばしたくても飛ばない日が続いていたのです。

最初の日から21日経った今日、改めてリベンジに訪れました。

シグマエレクトリカルパワーユニットバージョンで。

シグマの他にはいつものハッピーセットです。

なんといってもまずはシグマの準備。

イカスわ。

朝一の、暑い以外はほぼ無風のグッドコンディション。

テイクオ――――フ、、ナウナウナ――――ウ!!

いやぁーーー、今日ようやくナウしました。

あの黒光りする機体が天に昇って行ったのです。

ちゃんと飛んでる。

多少トリムの調整は入ったけど、優秀優秀。

マジでかっこいいわ。

初飛行なんで、軽くループやロールなんかで様子見です。

やはり古くてもスタント機、素直に言うことを聞いてくれます。

僕が中学生のころに憧れていたスタント機です。

作るのも面倒だったし、感動もひとしお。

着陸でノーズギアがいちいち曲がったりずれたりします。

ラダーと連動でステアリングをするように作っていたんですが、試しにステアリングを固定で使ってみました。

そしたら思ったよりラダーのみでも操作できるんですね。

多分、草地でタイヤのグリップが低いからだと思います。

シグマ用に用意したバッテリーは4本。

この感動を4回だけで終わらすのも野暮ってもんです。

アテナ用のバッテリーが4本あるんで、アテナバッテリーに親電源になってもらって充電しました。

つまり、アテナを犠牲にし、シグマを8回飛ばしました。

結構練習になりましたよ。

離陸が難しいんですよね。

8回中、3回ぐらい離陸のやり直しがありました。

着陸速度も速い。

機体が重いし細いし矢のようにすっ飛んできます。

ゴーアラウンドも2回ありました。

機体を壊さなければそれでOK

エンジェルのバッテリーは小さいから親バッテリーにされる難は逃れ、フライトの練習に消費されました。

合計12回のフライトでしたが大満足です。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA