「飛ばしたし!」 

RC飛行機を飛ばして学んだ日記です。

飛ばしたよ

          

ジュニア200製作 その1

現在、パイロットのジュニア200というバルサキットを作っています。

かなり古いキットだと思うのですが、いつ頃のものなんですかね。

このブログを始める前からチンタラ作ってたので、ほぼ生地完までいってます。

盛大にパテが入っているのでお見せするのが少々恥ずかしいのであります。

オークションでやや安めに購入できたものなのですが一つ問題があり、図面が入っていませんでした。

売ってくれた人もそのことは明記しており、僕も承知の上での購入です。

ジュニア200はいわゆる入門機だし僕も何機かバルサ機を作っているので問題ないだろうと思って取り掛かったものの、やはり分からない箇所がいくつも出てきました。

アレンジを取り入れて、取りあえずは精度と強度を確保しつつ形にすればよいだろうと作業を続けました。

しかし、主翼が微妙に歪んでしまっています。

ですが僕の予定では、機体が持つ本来の癖と主翼の歪みがうまく調和し全てが相殺されるとみています。

問題なしです。

パワーソースは電動でいきます。

モーターのマウントになるスタンドオフまでを取りつけています。

ノーズギアもキット指定では完全に固定なのですが、ステアリングを切れる仕様に変更です。

僕は瞬間接着剤をあまり使わずホワイトボンドとセメダインCを主に使っているので余計に時間がかかるのであります。

木を切って削っての作業もバルサならサクサク進むから楽しいですね。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA